ページのイメージ
住宅 2016/10/23

大黒柱伐採体験ツアーに行ってきました!

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、村木建築工房さんが主催する
「大黒柱伐採体験ツアー」へ参加させて頂きました!

このツアーは、これから家を建てるご家族の方々が、実際に木材の産地へ行き、
「マイ丸太柱」の伐採体験をするというもので、今回は天竜区の熊(くんま)という地域に伺います!
当日は天候にも恵まれ、多くのご家族が参加されていました!

まずは、コスモ銘木(林業家)の熊平さんから、
絞丸太や磨丸太などの木材の種類や、乾燥のさせ方、特徴や使い方などを教えて頂きました!
(みなさん熱心に話を聞いてます。)

お昼は全員でおそばと五平餅を食べました!
五平餅はくんま地区の名物で、とってもおいしかったです!



その後は先ほどお話を伺った熊平さんの古民家(築123年)へお邪魔しました。

年季の入ったお家で、風の通りがとてもよく、夏でもクーラーがいらないらしいです!
昔の家でもパッシブデザインが採用されていたんだなあと実感しました!


そして次はいよいよ伐採体験!
まずは一家族一本、これだ!と思った木(運命を感じた木)を選びます。

最初に根っこのところを掘って、その後にチェーンソーで伐採していきます。


実際にチェーンソーで木を伐採している様子はこちら

倒れる瞬間の迫力は圧巻!!
大きな音を立てて倒れていく姿に、自分の何倍も長く生きている自然を利用させて頂いていることを実感し、身が引き締まりました。

こうして自分たちで伐採した木が使われていると思うと、
マイホームへの愛着も増しますよね!


今回は本当に貴重な体験をさせて頂きました!
村木建築工房さん、熊平さん、そして参加されたご家族のみなさん、ありがとうございました!

しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
しずおかオンラインののスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

※「イエタテ」は2023年4月より㈱くふう住まいにて運営しています

Category

Ranking