ページのイメージ
マーケティング出版・SP 2017/03/31

スタンプラリーで街を活性化!

前迫紗由美
前迫紗由美
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月21日に、新しいアプリ「まちぽスタンプ」をリリースしました。

「まちぽスタンプ」ダウンロードはこちら(iOS版)

「まちぽスタンプ」を、ひとことであらわすと、

『楽しくスタンプラリーをしながら、知らなかったまちの魅力をどんどん発見できるアプリ』

 

弊社が運営しているウェブサイト「まちぽ」に登録されている観光名所や多彩な分野の店舗など8,600件超*の情報とこれまで取材をしてきたコンテンツを活用し、さまざまなテーマでスタンプラリーを企画・実施していきます。

静岡の生活者や観光客を対象に、店舗や観光名所などに設けたQRコードの読み込みや、位置情報を活用することで、スタンプラリーのイベントが手軽に実施できるのです。

観光名所や各店舗は、観光客の誘致や潜在的な顧客の獲得を獲得につながります。

 

 

 ■スマホでできる!モバイルスタンプラリーならではの機能

 「まちぽスタンプ」の特徴やメリットをご紹介します。

 

1.さまざまなテーマやジャンルを設定してスタンプラリーを開始

テーマやジャンルを設定し、対象のスポットを登録すれば設定完了。簡単にスタンプラリーイベントが実施できます。

 

2.ユーザーの位置を表示してスポットまでをナビゲート

スマートフォンに搭載されているGPSとマップ機能を活用して、ユーザーの位置をリアルタイムで表示。めざすスポットまでのルートや距離がわかります。

 

3.特典やクーポンの付与を設定可能

集めたスタンプの数やミッションのクリアに応じて特典やクーポンの付与が可能です。特典やクーポンを観光名所や店舗で利用できるなどの工夫で、新しい集客やにぎわいづくりに役立ちます。

 

4.めぐった場所や店舗、日時がいつでも確認可能

スタンプラリーでめぐった観光名所や店舗の情報、日時が履歴として記録されるので、アプリのユーザーに静岡県の魅力あるスポットが強く印象に残ります。 

 

■女性向けフリーマガジン「womo(ウーモ)」とのタイアップによるスタンプラリーイベントを実施しています。 

 

弊社が発行している、女性向けフリーマガジンのwomo静岡版4月号に掲載されている「womoおさんぽ部」と連動して、静岡市葵区追手町および御幸町の魅力的な店舗をめぐって特典が入手できるスタンプラリーを実施しています。

※実施期間は3月21日(火)~5月22日(月)

 womoおさんぽ部詳細はこちらから

 

 

■新しい地域活性化に貢献していきます!

現状は、弊社が独自で企画を立案していますが、商店街やまちの個店等さまざまな団体と共同して、魅力的なスタンプラリーを企画していきたいと考えています。 

次のようなことでお困りの方は、ぜひ一度ご連絡ください。

●イベント参加者が、もっとブースを周遊してもらえるような仕掛けをつくりたい。

●紙のスタンプラリーは、印刷やスタンプの用意が大変。

●商店街を活性化させるようなイベントがしたい。 etc...

 

ぜひ一緒に、静岡の街がより一層にぎやかになるようなスタンプラリーを企画しましょう!

 

Category

Ranking