ページのイメージ
出版・SP 2017/05/29

趣味を探すなら、ホビーのまち静岡へ。

ミーム君
ミーム君
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は静岡のWEB制作会社として、静岡が誇る「趣味(ホビー)」に関するWEB制作事例をご紹介します。

●新たな趣味へのニーズ


みなさんは、どのような趣味をお持ちですか?

検索エンジンで「趣味」を探してみると、上位に挙がってくるのは、下記のキーワード。

履歴書に書きたい、英語で説明したい、インドアの趣味を増やしたい等々、

さまざまな想いを胸に「趣味」というキーワードを検索していることが伺えますが、

これらの結果から推測されるのは、「新たな趣味を探したい」というニーズの存在です。

 

●趣味の種類


 世の中には数多くの趣味がありますが、統計として人数の多さでみると、

音楽・映画・読書などのコンテンツやストーリーを楽しむ趣味が上位を占めています。

■日本人の趣味(男女別、上位20位)

※総務省統計局「社会生活基本調査2016」より

 

 趣味は探したい。けれども、ジャンルが多くて、どれから始めたらよいか分からない。

そんな人にお勧めしたいのが、まずは一人で小さく始められる「ホビー」です。

そして、なんとこの「ホビー」は静岡県の名産品でもあるのです。

 

●「ホビー」とは何か?


それでは、 ホビーとは何か?

英語のhobby=趣味の直訳でもありますが、

一般社団法人日本ホビー協会さんのホビー白書2013(※)によれば、

ホビーとは、手芸や模型、切手収集などの小型の物品に関わる趣味の総称です。

ホビーの種類は多岐に渡るのですが、

その重要な本質は、個人の想像力を具現化できる、ミニチュアであること。

例えば、同じ「模型」と言っても、自動車や艦船の原寸大のモックアップモデルは、

プロの仕事のための精巧なサンプルであって、プラモデルのようなホビーとしての模型ではなくなります。

ホビーな趣味とは、「可愛らしい」、「擬態・模倣」、「仮装・化粧」といった性質をもつこと。

人間の想像力を掻き立てて、しかも、それが、趣味の範囲として安価に手に入ること。

小さな人形やドールハウス、鉄道や飛行機、ジオラマや地球儀、銀河模型からSFまで、

イメージを具現化できること。

それがホビーの定義のようです。

 

●ホビーの種類


ホビー白書2013の定義によれば、ホビーは3種類に分けられています。

・クラフトホビー:手芸やプラモデルなど、ものづくりをするもの。

・ドゥイングホビー:アロマや料理などの時間変化のあるもの。(※動物等の世話は除く)

・コレクトホビー:切手、コインなど、コレクションするもの。


 

 

先ほどご紹介した、静岡県の名産「ホビー」。

それは、クラフトホビーに該当するプラモデルです。

静岡の日本一といえば、お茶と蜜柑と富士山が有名ですが、

なんと、静岡県は模型・プラモデルの出荷額でも日本一なのです。

約182億円のプラモデル市場のうち、90%以上を静岡県が占めています。

※静岡県:静岡県の日本一「Myしずおか日本一」

 

また、「ホビーのまち静岡」は、静岡市のキャッチフレーズ。

世界に名だたる模型メーカーが数多くある静岡市には、

静岡駅のすぐ近くに、静岡ホビースクエアという常設展もありますので、

出張や旅行の際にお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってください。

 

●メーカーとモデラーを繋ぐ「アンケートシステム」


さて、そんな模型の世界都市・静岡で、当社がお手伝いしたWEB制作事例をご紹介いたします。

静岡が誇るメーカーのひとつ、青島文化教材社様にて制作した「アンケートシステム」です。

こちらは、プラモデルを作るモデラーの皆さんのニーズを、

メーカーがダイレクトに受け取るためのアンケートを複数実施できるシステムです。

当社ではこのようなWEBサイトで使用するオリジナルシステムの設計・開発も可能です。

青島文化教材社様アンケートシステム

 

●終わりに


本コラムを通じて、少しでも静岡名産プラモデルにご興味を持っていただけたなら、

可愛らしいマスコットや人体模型、建物など、テーマは多種多様ですので、

ぜひ、お気に入りの一品を探して、組み立ててみてくださいね。

筆者はプラモデル入門編として4Dパズルのスペースシャトルを組み立ててみましたが、

手の平の中で立体作品が出来上がっていく様子は、

スマホの2次元コンテンツに慣れきった眼にも脳にも、違った刺激が満載で、

とても面白い体験でした。地球儀にオプションとして飾ろうと思っています。

最後までご一読いただき、有難うございました。

皆さまが良い趣味に出会い、充実した余暇を過ごされますように。

 

Category

Ranking