ページのイメージ
マーケティング 2017/06/29

「静岡女性はいま何に興味があるのか。」を調べてみた。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 企画事業推進課の前迫です。

しずおかオンラインでは、womoを中心にさまざまな情報や企画をお届けしています。

 

しかし、「面白い!」と思われるような情報や企画を届けるためには、「今、静岡女性は何に興味があるのか。」をしっかりつかんでおかなければなりません。

そこでしずおかオンラインでは、今年の3月に静岡にお住まいの20~40代の女性に、インターネット調査を実施しました。

この調査の一部を、みなさんにもご紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介するのは、『興味・関心のある情報』 静岡に住む女性は果たしてどういった情報に興味・関心があるのでしょうか。

さっそく調査結果を見てみましょう。


 
 
■ 興味・関心のある情報について最も高いのは、「食べ物・料理」(55.0%)でした。

次いで「旅行」(41.3%)、「ファッション」(38.2%)、「美容」(35.2%)と続きます。
→みなさん、グルメはやはり気になるジャンル!
→「旅行」は国内旅行なのか、海外旅行なのか…今回の調査ではわからないのですが、もっと詳しく調べたいところでありますね。
 
■ 特徴的なのは、西部の30代は「育児・子育て」、中部の20代は「ファッション」「生き方・人生」「美容」の割合が全体よりも高いということです。
 →地域によって特徴がわかれるという面白い結果になりました。
■ さらに詳しく調べてみると、womoを知っている人は、「飲食店」「地域(ローカル)の出来事」「投資・貯蓄」「美容」「流行やトレンド」の割合が全体よりも高いという結果になりました。
■ イエタテを知っている人は「レジャー施設」「育児・子育て」「家具やインテリア」「戸建て・注文住宅」割合が全体よりも高いことがわかりました。
 →やはり、「家を建てたい」と思う世代が興味がありそうなジャンルが並んでいますね。
いかがでしたでしょうか??
地域によって結果に違いが出たり、womoやイエタテを知っている人の結果に違いが出たり、紐解いていくと面白い結果が出てきます。
今回の結果をもとに、みなさんに面白いと思ってもらえる情報や企画をお届けしていきたいと思います。

ーー調査概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【調査対象者】

 ・静岡県20~49歳女性

 ・県西部、中部、東部で200sずつ均等割付回収

 ・職業排他(マーケティング・調査・広告・出版関係者は対象外)

【調査手法】

  株式会社ネオマーケティングが運営・管理するアンケートモニターに対するインターネット調査

【調査期間】

  2017年3月17日(金)~2017年3月20日(月)

【調査会社】

  株式会社ネオマーケティング

【回答者属性】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Category

Ranking