みんなちがって、みんないい

このひとを分析
企画営業 東 満里奈

わたしの仕事

飲食店を元気に!そして静岡に新しい出会いを!

わたしの仕事私の仕事は一言でいうと“飲食店の繁盛を支援する事”。広告を売る事が目的ではなく、お店を繁盛させるような掲載内容の提案や近隣店舗の情報提供、新メニューの考案など売った後の業務が重要です。 飲食店のパートナー的存在でありたいと思ってます。そういった仕事の先で、静岡に住む人をワクワクさせる出会いやキッカケを創出しているはずです。

仕事のやりがい

飲食店からもユーザーからも、喜ばれて嬉しさ2倍!

仕事のやりがい掲載店舗から「反響があったよ」「東さんのおかげで…」と言ってもらえたときはもちろん嬉しいですが、この仕事の良さはwomoのユーザーからも喜んでもらえること。街中でwomoを手に取っいる人を見かけたり、訪問先の飲食店で、womoを使って来店した人に遭遇したり…。 私の仕事が飲食店とユーザーをつなげていると思うと、ちょっと誇らしい気持ちになります。

頼りにしている先輩

womo事業神田 恵里

頼りにしている先輩

一言で解決に導いてくれる、
今の私をつくってくれたうちの一人です

入社してからずっとお世話になりっぱなしの頼れるアネゴ的存在。 仕事が速くて正確で、悩んでることも神田さんの一言で何でも解決しちゃいます!神田さんがいるから今の私がいると言っても過言ではありません。

3つの質問

志望動機はなんですか
就活の時に軸にしていた、“人にワクワクするきっかけを与える仕事がしたい!”“結婚しても、子どもが産まれても仕事をし続けたい!”という両方の思いを唯一叶 えられると思えたのが、しずおかオンラインでした。
入社してから感じたギャップは?
大変だと覚悟をして入社したので、仕事に対してはそれほどギャップは感じませんでした。むしろ、社内のスタッフ同士の仲が良すぎてびっくり! 何でも相談しやすくて安心。良い方のギャップですね。
仕事で大変だったことは?
それぞれのお客さんに合わせた対応をする事が最初は大変でした。相性の良い人はいいのですが、それまで付き合いのなかったタイプの人とも付き合っていかなければならなく、クレームを起こしてしまったこともありました。

ある1日のスケジュール

09:00
出社、メールチェックなど。 出社したらニュースなどをネットでチェック。クライアントとの話のネタになることもあるので、情報収集は大切です。その後、アポややるべきタスク、メールを確認。
09:30
朝礼
チームで朝礼。メンバー間での連絡事項や、メンバーのスケジュールなどを共有し、1日がスタートです。
10:00
womoグルメのミーティング
WEB運営メンバーを含めて、今後の特集やどんなサイトにしていくかを議論。自分の意見や企画を取り入れてもらえるチャンスなので、積極的に発言します。
11:00
社内作業
原稿の制作や取材撮影の依頼、必要書類の作成など、デスクワークをこなします。アポが入りにくい午前中は社内作業の時間です。
12:30
ランチ
普段は持ってきているお弁当を食べますが、今日は週に1度の外食ランチ♪ 気持ちをリフレッシュさせる貴重な時間です。
14:00
クライアント訪問
飲食店の手の空く14:00〜18:00は営業タイム。クライアント先に訪問し、次号の掲載内容の打ち合わせやWEBの打ち出し方の提案、空き時間に新店へも飛込みました。多い日は1日に6軒くらい訪問することも。
18:00
社内作業
会社に戻ったら、クライアント先で打ち合わせてきた原稿の制作や、WEBの修正、午前中の社内作業の続きを行います。制作期間は原稿が立て込みがちに。
20:00
退社
日報を送ったら電車で帰宅。今日も1日お疲れ様でした。
他のスタッフの仕事を知る