過去の記事はこちら
CSSのanimationでふわふわさせたりブルブルさせたりする
前回、要素をふわふわさせたりブルブルさせたりする方法と、
animationについての解説を紹介しました。
今回は、要素にhoverしたタイミングでアニメーションを再生させる方法を紹介します。
と言っても記述は簡単で、
アニメーションさせたい要素に疑似クラスの「:hover」をつけた上でanimationの設定をするだけ。
こうすることで、hover時が動きのスタート値となりタイミングを制御することができます。
hoverしたタイミングでアニメーションを再生させるデモはこちら
こちらも@keyframesの記述によって背景色を変えたり不透明度を変えたりできます。
PCで見ている方は、このページの右上にある電話ボタンをhoverすると電話番号が表示されると思いますが、
これも、アニメーションを使って表現しています。
こちらに関してはマウスオーバーした要素の子要素に対して「:hover」の効果を付けているため、以下の記述になります。(「>」を使って階層制御をしています)
@keyframes show{
from{
opacity: 0;
}
to{
opacity: 1;
}
}
.hoge{
display: none;
}
.hoge_parent:hover > .hoge {
display: block;
animation: show .5s linear 0s;
}
この方法を使えばCSSのみでドロップダウンを実装することも可能!
js噛ませるほどでもないな、という時など便利かもしれません。
ぜひ色々試してみてください。
しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
しずおかオンラインののスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!