ページのイメージ
WEB開発 2018/04/06

Facebookの「いいね!」ボタンにまつわる制作の小話

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。Webデザイナー3年目の藤本です。

Webサイトの開発につきものなのは、Facebookの「いいね!」ボタンの設置。

SNSはもはや必須のこのご時世。今回は開発中に調べてわかったことをご紹介したいと思います。なんて検索すれば…?と少し頭を悩ませた、誰かのお役に立てれば幸いです。 

(1)「いいね!」ボタンを押しても「確認」と表示されてしまう

開発中にFacbookの「いいね!」ボタンを押したところ、表示されている計数が変化せず

このボタンの部分に「確認」というテキスト表示されてしまう。

開発中にデバッグのためにいいね!ボタンを押したり、取り消したりを繰り返したことが原因で、Like jacking attack と判断されたようです。

昔はクリックの後に「承認」と表示されていたものであるとのこと。

 

初めて見た時は何かのバグか?と少し身構えましたが

これといった対策は存在せず、ただ時間が過ぎるのを待つことが解決方法となります。

実際に設置、リリース後に確認しましたが問題なく作動していました。

 

参考サイト

Facebookいいねボタンが "確認" になっても、まだあわてる程じゃない

(2)設置直後なのに「いいね!」ボタンに表示されている数字の正体 

新しく作ったサイト内で、初めて設置したFBのいいね!ボタン。

設置した当初からすでに数値を持っており、この数字はなんなのか分からなかったため検索。 

調べてみたところ「該当URLを含む投稿数」+「その投稿についたコメント数」なので、

サイト内に含まれているFBに関するURLでのアクション、つまり「シェア」や「シェアのコメント」も全体の数値として含まれているようです。

 

参考サイト

(1)「いいね!」ボタンの数値について

(2)知ってた?!Facebookの「いいね!」ボタンに表示される数値は「いいね!」された回数だけではない!

 

こうした事例からすぐに原因がわかるのはありがたいことですね。

私も何かを解決した際には、次の誰かの役に立てるようきちんと情報発信していこうと思います。

 

 ----------- 

 

しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。

くわしくはこちら!

Category

Ranking