ページのイメージ
出版・SP 2018/10/29

静岡の人気テレビ番組が本になりました!

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは!

企画事業推進課・風間です。

 

ここ数か月、ありがたいことにさまざまな冊子・パンフレットの制作を担当させていただいています。

そのうちの一つがこちら。

開局50周年を迎える「テレビ静岡」さんの大人気長寿番組『くさデカ』。

こちらの記念本を8年ぶりに出版することとなり、編集・制作を担当いたしました。

(ちなみに、8年前もしずおかオンラインで担当していました)

 

“超”がつくほどテレビっ子の私。

帰宅後すぐにテレビをつけないと落ち着かない、というくらいテレビ好きで、就職活動の際も地元テレビ局を何社も受けていました。

中でも「テレビ静岡」といえば番組を次々にヒットさせる人気局。

『くさデカ』は家族みんなで観ていましたし、私もこんな風に地元の素敵なお店を紹介する番組づくりができたら~と考えていたものです。

就職試験の結果は残念ながら……でしたが、それでも同じ地元メディアを扱う「しずおかオンライン」で自分の夢を叶えました。

 

それがご縁が巡り巡って、10年後、こういった形で一緒にお仕事できるとは……!

 

冊子担当者、番組プロデューサー、制作ディレクター、出演者のみなさんetc

普段は画面を通じて観る側の私が、実際に創り手の想いに触れ、それを表現していく。

「テレビってこうやって創るんだ!」という新しい発見はもちろん、同じ創り手として参考になること、逆に自分自身が初心を忘れてしまっていたことなど、さまざまなことに気づかされ、とても感慨深い仕事となりました。

 

“どこで働くかよりどう働くか”という言葉を聞きますが、就職活動当時は「そんなの考えてられるかっ!」と思っていたものです(笑)。

しかし今になり、“どう働きたいか”を描けていれば、きっと、その想いが通じる相手とご縁が繋がっていくんだろうなと。

“なにをしたいか”をイメージし、それを口にしていくこと・行動していくことで、きっとどんなところでも叶えるチャンスが巡ってくる……そう信じてこれからも行動していこう、と思ったできごとでした。

 

こちらのくさデカ本、書店・コンビニで好評発売中!

TVCMでも絶賛放送中です~!

ちゃっかり後ろのスタッフページに自分の名前も入れてもらいましたので、ぜひ最後までご覧くださいね(笑)。

 Amazonでも購入可能です

しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking