ページのイメージ
マーケティング出版・SP 2019/01/23

初のアンバサダー企画、始動。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

企画営業課の羽後です。

 

今回は、私が担当している松坂屋静岡店様とのアンバサダー企画についてご紹介していきます。

アンバサダー企画とは?

最近よく目にする「○○アンバサダー」。

大手コーヒーメーカーや、某コンビニでもアンバサダーを募集しているのを見かけます。

 

SNSで情報を得ることが主流となった今、「アンバサダー・マーケティング」は、商品やサービスを宣伝する新しいPR方法として多くの企業で採用されています。

 

「アンバサダー・マーケティング」というと、有名人やフォロワー数の多い“インフルエンサー”に宣伝をしてもらう「インフルエンサー・マーケティング」と混同してしまう人が多いかもしれません。

でも、実はアンバサダーとインフルエンサーは厳密には別物なのです。

アンバサダーとインフルエンサーの違い

インフルエンサーは、主にSNS上で多くのフォロワーを持つ人のことを言い、その人が投稿すれば、たちまちその情報が何万人もの人の目に触れるため、とても大きな影響力(宣伝力)を持っています。

 

例えば、美容に特化した情報を発信しているインフルエンサーには、美容に興味のあるフォロワーが多くつき、その人の情報を日々チェックしています。そのアカウントで商品やサービスのPRをしてもらえば、絶大な宣伝効果が出るはずです。

 

一方で、アンバサダーは、フォロワー数が多いかどうかは問いません。もちろんフォロワー数が多い人のほうが嬉しいですが、それよりも、企業・商品・サービスの「ファン」であるかどうかが重要になります。

 

たまに、芸能人(インフルエンサー)が商品をPRしているのを見かけますが、これって企業からお金をもらって宣伝してるんだよな、、本当にその商品を気に入っているのかな、、愛用しているのかな、、と疑問に思うことはありませんか?

それだったら、身近な友人が「このマスカラまじでいいよ!」って勧めてくれた方が買ってみようかなってなる人のほうが多いのではないでしょうか。

 

このように、アンバサダーはその商品・サービスを愛用している「ファン」が、その良さを本気でおすすめをしてくれるので、信頼を得やすく、宣伝効果も高くなるのだと思います。

松坂屋静岡店ショコラプロムナード2019アンバサダー企画について

ここまでググったらすぐ出てくるような情報をつらつらと述べてしまいましたが、ここからは、そのアンバサダー・マーケティングにチャレンジした「松坂屋静岡店ショコラプロムナード2019アンバサダー企画」についてご紹介したいと思います。

 

2018年のバレンタインでも松坂屋静岡店様とは、静岡のバレンタインを盛り上げるため、初の試みとなるコラボショコラ企画を実施させていただきました。( 前回のコラボショコラについてはこちら

 

2019年のバレンタインでも、コラボショコラ企画を一緒に企画させていただけることになり、今年はさらにバレンタインを盛り上げるため、womoとしても初のアンバサダー企画を実施することになりました。 

 

ショコラプロムナードのさらなる魅力を発見し、その良さを発信してもらうため、アンバサダーの方には特別な特典も用意しました。

一足先にショコラを味わえる限定イベントへの無料招待と、ショコラプロムナード期間中イートインスペースのスイーツを1日1つ無料で味わえるという豪華な特典です。ファンにはたまりませんね!私も応募したかったです。

結果、募集定員の20名を大きく上回る応募があり、厳選なる選考の結果20名のアンバサダーが決定しました。

 

早速、12月の頭にアンバサダー就任式&ショコラ懇親会が行われ、豪華パティシエたちが振る舞うショコラに、アンバサダーの方々も大興奮の様子でした。

イベント中、たくさん写真を撮ったり、ショコラについて質問をしたりと、みなさまとてもやる気に溢れていて、ご自身のSNSや松坂屋静岡店公式ブログでとても積極的に投稿をしてくださっていて頼もしい限りです。

 元々ショコラプロムナードのファンだった方も多いかと思いますが、このイベントをきっかけにもっともっとショコラプロムナードやショコラを好きになってくれたのではないでしょうか。

 

アンバサダー・マーケティングはファンがいなくては成り立ちません。いかにファンを育てていくかもとても大事ですね。

 

ぜひみなさまもアンバサダーの情報をチェックして、松坂屋静岡店のショコラプロムナードの魅力について知ってもらえると嬉しいです。コラボショコラの情報も要チェックです!(当日のレポートはこちら

 

次回の限定イベントは2019年1月22日、ショコラプロムナード前日の先行お披露目会です。

再びアンバサダーの方に集まっていただき、SNSやブログでその魅力をレポートしてもらいます。

 

初の試みとなるアンバサダー企画を成功できるよう、アンバサダーの方たちと松坂屋静岡店様と、精一杯頑張ります。今後もアンバサダーの活躍に乞うご期待ください! 


しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
「womo」「イエタテ」のスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!

Category

Ranking