こんにちは!
イエタテ西部版担当の鈴木です。
新卒でしずおかオンラインに入社してはや3年。
これまで120件ほどのお宅を取材させていただきました。
その際に、取材先のご家族から
「イエタテの誌面ってこんな風にできあがってたんですね!」
と言っていただくことが多々あります。
そこで、ぜひみなさまにもフリーマガジンイエタテができるまでを知っていただきたく、
「打合せ編」「取材編」「制作編」の3つに分けて紹介していきます。
今回は、第一弾の「打合せ編」
そもそも、イエタテは"家を建てたい人"と"住宅会社"をつなぐための雑誌です。
毎号、「特集」「施工事例紹介」「会社紹介」等、様々なジャンルのページがあり
各社がいまPRしたいことや、自社の強みをヒアリングした上で、
どのページに掲載するのが最適なのかを考え、ご提案しています。
そして、掲載ページが決まったら、
次は取材の準備に入ります。
例えば、「施工事例」のページに掲載する場合、
取材物件にはどんなご家族がお住まいなのかを聞いたり、
図面を見ながら、注目ポイントを確認したり、
さらにそのお宅に込められた想いや、エピソードを教えていただいたりしています。
実は、この事前打合せが、誌面づくりにおいてとても重要になるのです!
なぜかというと、ここできちんと内容を煮詰めることで
取材当日の撮影・インタビューがスムーズに進んだり
なにを読者に伝えるために、どんな誌面にしていくのかということが明確になり
それにより、誌面の出来栄えが格段にアップするからです。
「この家なら、キッチンの写真はこんなことが伝わるように撮ってもらおう」
「2年にわたって打合せを重ねた家だから、その間のエピソードを多めに盛り込もう」等、
頭いっぱいに誌面イメージを沸かせてから取材に向かいます。
いかがでしたか??ここまでが打合せの流れになります。
打合せが終わったら、次は取材!
ということで、第二弾の「取材編」をおたのしみに~♪
しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
しずおかオンラインののスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!
新築・リフォームを考える住宅取得世代のための
住宅情報専門メディア