こんにちは★住まい西部三河課の鈴木です。
※前回の鈴木とは別人です。今回は営業の鈴木です。女性です。
さて、初のブログ更新ですので、はりきってまいりますよ!
今回は、私が工務店さんとお話していてご質問いただく
「SNSについての悩み」について、“よく聞くお悩みBEST4”に沿って
いつもお応えするように、本当に簡単に、分かりやすくご説明いたします。
まずは、“よく聞くお悩みBEST4”を発表します。
▼
①正直、全然ついていけてない。
②それぞれ何がどう違うのか分からない!
③やった方がいいのは分かるけど何から始めたらいいのやら。
④本当はうまく活用したいのに(泣)
▼
【①正直、全然ついていけてない。】
→大丈夫です。そういう方はたくさんいらっしゃいます。
普段から接していないので、よくわからないだけですよ(^◯^)
勇気をだして、始めてみましょう!
まずは、それぞれの特徴について知るところからです。
【②それそれ何がどう違うのか分からない!】
→では、最近よく聞かれる3メディアについて、ご説明します。
■Facebook:実名でつながる世界最大のSNS。
文章、写真、動画、リンクなど投稿できるコンテンツが多いです。
「いいね」「コメント」「シェア」で友達と交流することができます。
(ちなみに私は、友人向けに近況報告をする際に使用することが多いです)
■Instagram:写真メインのSNS。
いわゆる「お洒落な画像」や「お洒落な動画」を求める人、
発信したい人が使っていることが多いです。
Facebookの「シェア」のような情報拡散方法は無いですが、
「#(ハッシュタグ)」次第で新規ユーザーに情報が届きます。
Facebookと比べて「いいね」のハードルが低いです。
(ちなみに、私が現在一番使用頻度が高いのはInstagramです!)
■twitter:番組の実況などにも使われており、よりリアルタイムな情報発信が可能です。
高校生や大学生など、スマホやケータイを常に触りやすい環境のユーザーが多いです。
(私はアーティストの物販状況やテーマパークの入場状況などを調べる時に使います)
…つまり、どういうことかというと、
単語だけでも成り立つtwitter。
(↑工務店さんの告知には私はおすすめしていません。)
写真だけでも成り立つInstagram。
(↑ファンを増やす自社ブランディングとしておすすめしています。)
更新内容の信頼感も大切なFacebook。
(↑自社ブランディング、イベント告知など色々な用途でおすすめしています。)
初歩の初歩なので、こんな感じのイメージでOK!
大切なのは、各メディアの特徴やユーザーの特性に合わせて、
そして自社の目的に合わせて、情報をコーディネートすることです。
そろそろ疲れてくることかと思いますので、今回はこのあたりで区切りにます!
③④は、また次回お話します。お楽しみに◎
しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
しずおかオンラインののスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!
新築・リフォームを考える住宅取得世代のための
住宅情報専門メディア