こんにちは!住まい事業推進課の鈴木です。
前回の更新でウェブライティングにおいて重要なことは
①SEO対策を知ること
②紙媒体とウェブとの違いを知ること
だとお伝えさせていただきました。
今回はその二つ目「②紙媒体とウェブとの違いを知る」について書こうと思います。
SEO対策が外部からの「流入を増やす」施策なら、
ウェブを知ることは「流出を減らす」施策です。
いくら入ってくる人が多くても、読まずに出て行く人も多くては意味がないですからね。
ということで、特に気をつけていただきたい3つをご紹介します。
①ファーストビューを大事にする
明確に「購入」という行動がある紙媒体に比べ、
Webは検索から「なんとなく」見ようと思って見られるケースが多いです。
「つまらそう」と思ったらすぐに読まずに離脱してしまいます。
特にファーストインプレッションは重要。
画像やメインキャッチで「このページが何のページか」が明確に伝わるようにしましょう。
こちらはwomoビューティーのファーストビュー。このくらいインパクトを重要視するサイトも増えています。
②改行、画像挿入を効果的に
このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。このテキストはダミーです。読み飛ばしてください。
思いのたけが溢れすぎて、上のように文字ばかり。
そんな経験はありませんか?Webは紙媒体と違い「ながら作業」で見ることが多いです。
その人が上のような文章をしっかり読むでしょうか?すぐに離脱してしまうのがオチです。
文章を簡潔にすることはもちろん、小見出しや、画像、改行を効果的に使うことで
「読みやすい」と思わせることが大事です。
イエタテのコラム。「見出し」「写真」「本文」で構成されています。
③自由度が高いからこそ、色、文字のバランスを気をつける
掲載ルールによって統一性をもたせている紙媒体とは違い、Webは
文字の大きさや太さも、色も自由に変えられます。背景色までつけられます。
この文字は目立たせたいから大きく赤字に。
とか
ここは水に関してだから背景色青にして斜めに。
とか
見辛いだけです。
たまにアクセントを入れる以外は、基本的には文字の大きさは見出しと本文の2種類。
文字の色や背景色も適度に入れるくらいにした方が好ましいです。
いかがでしたでしょうか?
「SEO対策」と「Web用のライティング」この二つを意識してみて、
より良いサイト作りをしてください!
しずおかオンライン中途採用社員も、積極募集中!
しずおかオンラインののスタッフとして、地域の魅力を伝える仕事です。
くわしくはこちら!
新築・リフォームを考える住宅取得世代のための
住宅情報専門メディア